座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  • 座長の受付は行いません。ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記の「口演発表の皆様へ」に記載のとおりです。
    進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンス係のご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

口演発表の皆様へ

◆口演時間

一般演題:発表7分、討論3分
上記以外の演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
    時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(各会場内左側前方)にお越しください。

◆発表形式について

  • 口演発表はすべてPCプレゼンテーションのみで、一面映写です。
  • 音声は使用できません。動画は使用できますが、ご自身のPCをご持参ください。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R、FD等は受け付けできませんのでご注意ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

◆発表データ受付

  • 発表30分前までに、3F ホワイエのPC 受付までお持ちください。
     受付時間:7月14日(土)8:00〜17:40/7月15日(日)7:30〜14:30
  • 2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にお越しください。

◆発表データの運搬

  • USBメモリ
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体
    PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。また発表後もPCはオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

◆発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
  • お持ち込みいただくPCの機種、OSおよびアプリケーションソフトの種類は問いません。
  • スライドは4:3で作成してください。
  • スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります。Macintoshや一部のWindowsPCでは変換コネクターが必要となりますので、必ず変換コネクターをお持ちください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2010/2013/2016です。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
    (例:O-1 皮膚太郎.ppt、LS2 小児花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
  • 特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画を使用される場合には、ご自身のPCをご持参ください。

◆発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

ポスター発表の皆様へ

◆掲示時間、討論時間、撤去時間

掲示 7月14日(土)8:30〜11:00
討論 7月14日(土)17:30〜18:30
撤去 7月15日(日)14:00〜15:00
  • 15:00までに撤去されていない場合は、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

◆供覧時間

7月14日(土)11:00〜19:00/7月15日(日)9:00〜14:00

◆討論

日時:7月14日(土)17:30〜18:30
討議時間:1演題 発表5分・質疑2分

  • 座長の進行に従ってください。
    討論時には、発表者の方は、展示用パネルにご用意いたしました演者用リボンをご着用ください。

◆展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局でご用意いたします。
  • 演題名、発表者名、所属機関名(縦20cm×横70cm)は、各自にてご作成ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】及び【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2〜3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してください。
  • 掲示のための画鋲は会場にご用意します。

学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は、今回の演題発表に際して、日本小児皮膚科学会の定める利益相反の開示すべき項目に則ってください。該当しない場合には「日本小児皮膚科学会の定める利益相反に該当する開示事項はありません」と、該当する場合には、「日本小児皮膚科学会の定める利益相反に該当する開示事項に則り開示します。該当項目:企業名」と、発表スライドの最初、あるいは、ポスターの末尾に提示してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

会長賞、優秀演題賞のご案内

本大会では、座長による投票を元に、会長賞1演題、優秀演題賞3演題を選出し、閉会式(7月15日(日)15:40〜 第1会場)で受賞者を発表いたします。表彰式はございません。
受賞者には、後日、賞状と副賞をご送付させていただきます。